エールってなに?ラガーってなに?

こんにちは。

川崎市の鍵屋醸造所、ブログ担当・さっちーです。

 

 

 

 

ラグビーW杯、見てますか?

日本代表の活躍はもちろん、ラグビーの競技としての面白さに夢中になってる方も多いのではないでしょうか。

 

あぁー、今週末で終わっちゃうんですよね。

にわかファンですがすっかりはまってしまったので、寂しくてたまらないです。

すでにロスは始まってる!ロス!ダイアナロス!

 

 

 


気を取り直して本題です。

 

ラグビーの発祥はイギリス。

イギリスのビアスタイルは、エールビール。

鍵屋醸造所オリジナルクラフトビールもエールビールです。

日本ではラガーが一般的です。

 

エールとラガーはどう違うんでしょう。

エールはエール酵母を使って上面発酵させたビール。

香り豊かで味のバリエーションが豊富です。

ラガーはラガー酵母を使って下面発酵させたビール。

すっきり爽快なのどごしが特徴です。

 


 


鍵屋醸造所では常時4種類ほどのビールを製造しており

直営店Cafe CLUB KEYで販売しています。

それぞれの色合いや香り、味わいの違いをぜひお楽しみください!

 

 

今、調べたところによると・・・

ラグビーW杯公式スポンサーであるハイネケンはオランダのビールで、ラガービールなんですね。

イギリスのビールじゃないんですね。

ラグビーで熱くなった時に飲むビールは、ごくごくプハー!な感じが好まれるのかな?

 

 

特徴や味わい方、シーンによっていろんな楽しみ方ができる。

ビールって奥深いですね。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

あ、Café CLUB KEY鹿島田店で、ラグビー中継は見られるの?

ということですが

 

本日の3位決定戦は残念ながら見られません…BS契約してないので(涙

明日の決勝戦は見られます!(地上波放送だから!)

キックオフは18時からですよー!

 

 

 

 

 

オリジナルクラフトビール製造【鍵屋醸造所】

 

鍵屋醸造所直営店【Cafe CLUB KEY鹿島田店】

TEL:044-280-7905

住所:神奈川県川崎市幸区鹿島田1-19-7

JR南武線・鹿島田駅東口より徒歩1

JR横須賀線・新川崎駅より徒歩5